ヒルゲイツの日記帳

しがないYoutuberをしているヒルゲイツの思ったことを適当に並べていくブログです。

ウマ娘を始めようか迷う人に告げる ~ウマ娘は良くも悪くも人を選ぶ~

どうもヒルゲイツです。

 

いきなり鉄道とは関係ない話題ですいません。

最近かなり流行しているウマ娘、正直競馬はまったくもって興味なく、あまり追ってはいなかったのですが、やってみてそこそこ面白かったので一応因子3キャラ集め(因子については後述)をしています。それでいいところと悪いところがなんとなーくつかめたので自分なりにまとめてみました。

 

そもそもウマ娘とはなんぞな?

ウマ娘は2015年?ぐらいにプリンセスコネクト!Re:Dive(以下プリコネR)と同時に発表されたCygamesのコンテンツ。今ではオタク界隈の中では相当の知名度を誇るアイドルマスターシリーズの生みの親、石原氏(通称旧ディレ1)がバンダイナムコゲームスを退社後、アイドルマスターみたいなのを新しく作りたいということでCygamesに転職した際に出来たコンテンツです。

当初はウマ娘の元ネタである競馬要素はそこまで強くはなく、あくまで女の子ありき、良くも悪くもアイドルゲームの延長線上、単刀直入に言うのであればアイマスの二番煎じのような感覚が当初のプロモーションビデオからも感じ取れます。

www.youtube.com

しかし、ウマ娘がアニメ化し、その年末にアプリケーションのサービス開始予定だった2018年、事態は大きく動きます。まさかの企画者である石原氏が退社し(退社した事自体は2019年初頭の出来事です)、2018年末にサービス開始予定だったウマ娘のソシャゲもリリースが無期限延期に。ウマ娘界隈はもちろんのこと、その他の界隈でもウマ娘のコンテンツそのものの存続の可否が騒がれました。結果杞憂で終わりましたが、当時は「Cygamesが勝手に名前借りて馬主を怒らせたのではないか」などといったデマも流されていました(これに関してはTwitterにて一部の馬主が名前使用料等をきちんと受け取っていると自ら否定されています、一応法律上は勝手に使っても問題はないですが、義理は通す、といったところでしょうか。名前を借りられなかったステイゴールドディープインパクトなどは設定画自体は存在していますが、(ちゃんとは)出てきていません)。

そして2020年、やっと待望のサービス開始時期が確定。ウマ娘二期に合わせてのサービス開始となり、現在の爆発的人気を誇るコンテンツになりました。

で、どんなゲームなの?

女の子が時速60キロで校庭走りまくるときめきメモリアル

 

もうちょっと説明しますと、このゲームはスピード、スタミナ、パワー、根性、賢さの5つのパラメータが存在します。(今の所)キャラクターの初期パラメータはレア度によって差が「ほぼ」存在せず(星2以下のキャラクターはガチャを引くことで貰えるピースを利用して星3に上げるまで固有スキルが劣化するという制約は存在します)、サポートカードといったパラメータを上げやすくする、若しくは強いスキルを与えてくれるカードの支援を利用して、短距離、マイル、中距離、長距離、それぞれのレースに対応した理想のパラメータに近づけていく…といった内容です。

 

結局どうなの?面白い?

結論から言わせて頂きますと

非常に面白いが、一方で周回するのに時間が非常にかかる点や、今後の運営方針によるが、かなり時間がかかりそう(後お金も)

と私は考えました。

 

良い点として、現実の競馬では出来なかった「それぞれのキャラクターの理想の最後」を描いています。

まずウマ娘はそれぞれ元ネタが存在し、基本ウマ娘の育成ストーリーもそれに沿ったものとなっております。ただし、(大人の事情も相まって)地方競馬で一勝も出来なかったハルウララが最後の最後にあの有馬記念に出走する、有馬記念でずっと3着だったナイスネイチャが念願の有馬記念1位を取る、沈黙の日曜日と呼ばれる悲劇を乗り越えた(?)サイレンススズカ等、これは競馬ファンは勿論のこと、そうでない私のような人間も「よかったなぁ」と思えるいいストーリーが多いです。残念ながらフルボイスではないのですが…あまり気にはなりませんでした。(でもやっぱフルボイスの方がいいよね)

また、途中で路線変更があった影響で、アイドル要素ではなく競馬(有りていに言えば「陸上競技」)要素が強く、それぞれのレースもかなり手に汗握る熱戦が繰り広げられます。自分が育てているキャラクターがG1と呼ばれる最も難易度が高いレースでごぼう抜きしたり、大差で勝利するのは爽快の一言ですし、また逆にほぼ横並びのしのぎを削る戦いももう既にデータ上は結果が決まっているのをわかっているのにも関わらず「頑張れ!」とスマホに声をかけてしまうほどの熱がこもります。

アイドル要素より競馬要素のほうが強い、とは書きましたがじゃあアイドル要素が薄いのか?というとそうでもないのがウマ娘の凄いところです。Make debut!を始め、うまぴょい伝説、NEXT FRONTIERなどなど全てカメラワーク、キャラのダンス等がしっかり描写されていて、アイドルゲーム顔負けの出来です。

 

一方で悪い点としては、1週毎に非常に時間がかかる、そして時間がかかってもかなりの確率で育成キャラが理想に近くはならないという点です。

このゲームは因子と呼ばれる、パラメータを底上げ出来る機能があります。これを使うことによって、最大200近くその因子が指定しているパラメータを上乗せすることが出来るのですが、問題はこの因子が効果が高いものはかなり出にくい、そしてそもそもどの因子がつくかどうかは完全にランダムということです。

このゲームは育成したキャラでチームを作り、ライバルのプレイヤー(トレーナーとゲーム内では呼ばれています)とレースで競うコンテンツがあるのですが、相手のレベルが低くない限りこの因子の差がかなり重要な差になってきます。

育成中、上記でも述べたレースに勝利すると、スキルポイントと呼ばれるスキルを獲得する為のポイントが手に入ります。そもそもこのスキルがほぼサポートカードに依存しており、またそのサポートカードのある特定のイベントが出現させないとスキルを得られる状況に出来ない(ポイントで取得できない)というのも難点ですが、何よりライバルに勝つためにはより多く、若しくはより強いスキルを獲得しなければなりません。

結果レースを多く走る -> パラメータを上げにくくなる -> レースで勝ちにくくなる -> スキルポイントが手に入らない ->だからより多くのレースを走る -> パラメータが…、といった悪循環にハマりがちです。この状況を解決できるのが因子なのですが、パラメータの育成をある程度無視してもレースに勝ち続けるぐらいパラメータを上乗せしてくれる因子を確保するには相応の時間がかかります。

私個人は現在スピード3×2と賢さ2の通称332因子の育成キャラクターを保有していますが、これ1つが出来るまで凡そ100週はしたと思います。333と呼ばれる最も理想の育成キャラクターが出来るには一体どれぐらい時間がかかるのやら…。

一応レンタルと呼ばれる友達が設定している(基本的にはいい因子が持っている)ウマ娘を借りる事は出来ますが、それも1日3回まで。それ以降は自力でどうにかしなければなりません。

また、このレースには4種類の「作戦」があり、それぞれ逃げ、先行、差し、追込とありますが、今の所逃げが他3種類に比べてリスクが少なく、逃げるが勝ち、のような状況になっています。一応他の作戦も利点はあるのですが、ライバルのウマ娘の動きが完全ランダムな以上、前を塞がれたりするとどうしても前にいけなかったりします。

(因みにパワー、賢さというパラメータを上げたり、垂れウマ回避などといったスキルを取得したりすることによって前を塞がれたりするのを防ぐ事はできます…が、結局は運です。相当賢さにパラメータを振っているのであればまず起こりませんが、そうなるとスタミナや根性といったパラメータが低くなりがちです。)

 

 

以上の点を踏まえると、ウマ娘は相当の時間と周回を重ねるのが大前提となっており、現在のソシャゲの時短の流れとは真逆の方向を進んでいます(サポートカードも強いのが限られていて、かつキャラクターガチャとサポートカードガチャが別れているのでキャラもサポートカードも欲しいとなると石が溶けるのも大変です)。

私はときめきメモリアルパワプロシャニマスといった育成ゲームが比較的好きなため楽しめておりますが、そうではなく、隙間時間を利用して遊ぶ…といった遊び方ではあまり先には進めないとは感じております(特に今回追加されたレジェンドレースに勝つことは普通にやっているとかなり難しいのでは?)。

 

 

 

ここまで書いておいて言うのもなんですが、ウマ娘はかなり面白いゲームであることは疑いようがありません。今までときメモシリーズやパワプロシリーズといったパラメータを上げていく育成ゲームが好きな方は必ずハマると思いますし、そうでない方もメインストーリーや育成ストーリーを追うだけでも十分楽しめるのではないかな…?

Cygamesとしては、このウマ娘で他のソシャゲユーザーを奪還し、メインのソシャゲに置いておき、サブにちょっとの時間で出来るプリコネRとかやらせるのが一番いいと思ってそうですね。まんま俺じゃねーか。

 

最後に煩いようですが、ウマ娘はかなり時間を食うゲームです。今流行ってるから…とか、周りがやってるから…とか、話題作りに…とか、そのような考えでプレイし始めるのは否定はしませんがちょっと一度自分の好きなゲームの要素を思い出してみてください。プリコネRのような、とにかく時間がかからない、けどちゃんとコンテンツは追いたい!みたいなゲームが好きな方はあまり合わないかもしれません。

ソシャゲはあくまでもゲームです。面白くなければプレイする必要はありません。寧ろつまらない、若しくは自分に合わないと思ったゲームを周りの環境を理由にしてプレイし続けるのは自分にとってもCygamesにとってもあまりよくない事です。ちょっとのことでかなりの不満が貯まりやすくなってしまうので(1敗)…。

逆に一度触れてみて面白い!と思うのであれば是非ウマ娘をそのままプレイしてみて欲しいですね。ついでにときメモとかも触ってみてください、俺のおすすめは2と4です(ダイレクトマーケティング)。

 

ヒルゲイツでした。