ヒルゲイツの日記帳

しがないYoutuberをしているヒルゲイツの思ったことを適当に並べていくブログです。

車椅子とバリアフリー、そして鉄道との関係。

どうもヒルゲイツです。 先日から車椅子の方がバリアフリー化がされていないということで苦言を呈したことに対して、様々な意見が浮かびました。 残念ながら一部には心無い言葉を本人は勿論のこと、主語を大きくして障害のある方全体にもぶつける輩がおり、…

新幹線 vs 飛行機の話題が尽きないがとっくの昔に勝負はついている件

どうもヒルゲイツです。 最早何度目になるかわかりませんが、最近TLで飛行機の方が優秀だとか、いやいや新幹線の方が優秀だとかいった飛行機と新幹線の利便性の優劣を決める話がまた浮上してきています。 最早鉄オタ/飛行機ヲタ/旅行ヲタ界隈ではお馴染みの…

JR東海はコスパ最悪のリニアではなくN700Sの改善を優先した方がいいと思う件

どうもヒルゲイツです。 今回は真面目な話。 JR東海は凡そ約7兆7000億から9兆2000億円をかけて東京大阪間を1時間で結ぶ路線を作ろうとしています。 結論から言わせてもらうと、正直コスパ最悪だと感じます。それよりN700Sの改善や、今までの技術を利用した…

ウマ娘を始めようか迷う人に告げる ~ウマ娘は良くも悪くも人を選ぶ~

どうもヒルゲイツです。 いきなり鉄道とは関係ない話題ですいません。 最近かなり流行しているウマ娘、正直競馬はまったくもって興味なく、あまり追ってはいなかったのですが、やってみてそこそこ面白かったので一応因子3キャラ集め(因子については後述)を…